TOP

ニュース

タイムテーブル

会場地図

スタッフから

アーカイブ

掲示板

リンク

タイムテーブル

第39回 横浜寿町フリーコンサート
2017年8月12日(土) 16:00開演  会場:寿公園
雨天決行/料金無料/カンパ歓迎

●16:00〜
ジュンマキ堂

●16:55〜
Kotobu☆Kids
(コトブキッズ)


●17:45〜
金城吉春&上里尭

●18:45〜
李政美(いぢょんみ)

20:00までには終了


2017年度出演者からのメッセージ

今年のフリーコンサートは寿公園で行います

寿町フリーコンサート」は、今から40年程前に、沖縄のロックシンガー喜納昌吉さんが「寿夜間学校」を訪ねたことをきっかけに行われた「鎮魂と共生の祭り」に始まり、以来、毎年お盆の時期に、寄せ場寿町の夏祭りの一環として続いてきた音楽祭です。2015年まで寿町総合労働福祉会館の職安前広場を会場に開催してきましたが、昨年からの建て替え工事に伴い、2016年は寿生活館の4階で行いました。

今年の会場をどうするかーー。さまざまな意見が出るなか、夏祭りの実行委員会で話し合いを重ね、盆踊りやカラオケ大会などの行事と同じ寿公園で行うことになりました。そして近隣の皆さんへの負担を考え、これまでより時間を短縮し、出演者の数を減らし、ドラムやエレキギターを使用せずアコースティックの演奏で行うことにしました。このため、職安前広場を会場にしていた頃と比べて、ステージの規模や音量は大きく違いますし、楽しみ方にも変化が生まれると思います。

私たち実行委員は、今年もフリーコンサートを継続できる喜びとともに、新たな会場でのより良いやり方について考え続けています。フリーコンサートはこれまで、実行委員・寿町の内外から集まる観客・ノーギャラの出演者が、対等に協力し合い育んできました。節目となる今回も、この三者がより連携していきたいと思います。

会場が変わり、祭りの移り変わりに戸惑う人もいるかもしれませんが、出演者の皆さんが深い想いを寄せて演奏してくれます。8月の熱い地面の上、お盆の果てしない空の下、この寄せ場の夏祭りに集まる一人ひとりが主人公となり、歌と音楽に乗せて、それぞれの気持ちを解放できる一日にしたいと思います。



 

 
 
inserted by FC2 system